読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダ記念日…?

7/6と言えば、「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」であるそうだ。(見かけて思い出したレベル、そして既に過ぎてる。)

サラダで何か語れる思い出とか有ったかなぁと思い返してみたりするが、 特にこれといった、…あっ、そういえば…。

Salada Fingers

ネット上で「サラダ指」と呼ばれていたFlash作品があったのをふと思い出した。Youtube等でも普通に上がっているので、簡単に視聴可能だ。せっかくなので、一話をリンクに張っておく。

Salad Fingers-Original

昔々、HappyTreeFriends※1というFlash作品が流行っていた時に、関連的な意味合いでネットの掲示板に張られていたのがきっかけだったか、2003年頃だったと思う。

※1.HappyTreeFriends ・・・一見可愛い動物が出てくる牧歌的なアニメに見せかけて 実はグロ満載のFlash作品(内容自体は明るくコミカルな作風)、日本でもそれなりに知られていると思う。

上記に張ったリンクを直接見てもらった方が早い気がするが、作品自体は正直なところ 凝ったストーリーが特にあるわけでも無く、画がとりわけ綺麗なわけでもなく、ひたすら暗い、陰鬱で不気味な印象しかない作品だ。

…と書いてしまったらいいとこ無しだが、一貫して暗く、不気味で、陰鬱な印象を貫いているこの世界観はけっこう魅力的で、ベクシンスキーの画が好きだとか、廃墟等の荒廃した世界が好きだといった方々には何か感じる物があると思う。また、作中ずっと流れているBGMも世界観に異様にマッチしている。

そして主人公のSalada Fingerだが、まぁ萌えを見出すのは難しいか(ただし、当時掲示板で賑わっていた時には、萌えるとの声がけっこうあったw)ただし、地味に声は良いと思う。

私が思うに、このSalada Fingersさんは、核戦争か何かで枯れ果てた大地で、世界が死に行く末を見守っている墓守的な人物なんじゃ無いかな、と。

この作品は、そういった想像力で補って楽しむ作品なのかもしれない。

後は、地味に英語が分かりやすい。その上字幕付きだ。学習に使うのも良いかもしれない。が、帰ってこれなくなっても知らない

最後に、作者であるDAVID FIRTHさんの公式HPを載せておこう。作品を観る時はFlashプレーヤーが必要だ。
http://www.fat-pie.com/
(※作者はイケメンのおにいさん)

いろいろおまけ

作中のBGM↓ Boards of Canada - Beware The Friendly Stranger(の一部パートを切り取ってループしている)
Boards of Canada - Beware The Friendly Stranger

Salada Fingersをょぅじょに見せるという鬼畜企画のYoutube動画が上がっている。とんでもない。ただし単純な面白みという観点では、こっちの方が楽しめるかもしれない。

7 year old watches Salad Fingers!
Salada FingersでSAN値が上がってしまった方への萌え補給です。