読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【日常】Androidマーケットプレイスの謎の200円課金に悩む の巻【雑記】

雑記

久々のAndroidマーケットプレイスでアプリ漁りに明け暮れる

壊れていたスマホが復活した為、週末はAndroidマーケットプレイでアプリを漁っておりました。

私は基本フリーで済ます性分なのですが、とっても魅かれるアプリがあったので、 課金をしてしまいました。(…といっても、たかが200円なのですが。)

海外のコワそ~なサイト(詳しくはひみちゅ)のお支払いする為、Vプリカ(※1)を過去に一枚発行しており、その残高が いい具合に余っていたので、それを使用することに決定しました。

 ※1.予め支払いをした金額のを上限として、仮想的なクレジットカードを発行して使用できるサービス。 それ以上の金額は使用できないため、不正使用とかのリスクがありそうなサイトで効果を発揮する。詳しくははてなリンク等どうぞ。

Vプリカのカード番号其の他各種をアカウントに紐付けも完了し、いざ購入ボタンポチー。

さてさてちゃんと残高変わっているかな~、と…、
f:id:xxtakoyakixx:20160620023259p:plain

(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
購入したアプリ、200円だよね...、なっ、なんか2倍請求されてない??
 (そして明細がGOOGLE *SERVICEとGOOGLE *Appsとなんか違うのが2つ出てるんだけど...)

…この時、頭を過ぎったのは以下の2点くらいでした。
 ・不正にボタンを2回押下したとかで、2重課金的なものが発生?
  (…天下のGOOGLE様のそれも支払いに関する部分でそんなのが放置されてたら相当なもんだけど。)
 ・実は、新規カード2枚目登録とかは手数料かかる?

解決編

もしや確認の問い合わせとかか、めんどくさいな~とか考えていましたが、そこはやはりネットに答えが転がってました。
 ・Vプリカ よくある問い合わせ

GoogleにてVプリカのカード登録をすると、一時的にカードの有効性チェックのため残高より金額が差し引かれる。」らしい。

う~ん、そういうチェックを実際のカードの決済でやるなよな~とか思いつつも、 どうやら、この一発目だか2発目だかの課金は一時的なものという事が分かり、一旦、一安心。

しばらくして、明細が下の画面に変化しました。
f:id:xxtakoyakixx:20160620030029p:plain

(あぁ、取引自体は消えるわけじゃないのね…。)

ま、カードの残高の変化をリアルタイムに見る人は早々居ないから、 こんな微妙な200円の増減が発生していても気づかない or 気にしないでしょうね。